Amazonでの返品トラブルで学んだこと

私事ではありますが、現在妊娠中で、洋服のサイズの選択が大変難しくなりました。そもそも、マタニティ向けの商品は比較的店舗での取り扱いが限定されいて、遠出が難しくなると、どうしても通販に頼りがちです。

ところが、マタニティ期は、サイズの選定がとても難しい…。(あと、洋服そのものの選定が難しい。マタニティウェアでも、肌にあたる部分が不快で着てられないとかがあります…。)

そして、通販を色々試してみて、イマサラ過ぎるのかもしれないのですが、靴や洋服は返品のシステムができるだけ、簡単にできるように、かつ寛大に受け入れてくれるサイトやブランドを選択しないと大変だとわかりました。

これまでユニクロ(ここは、返品が超楽だったんだなと今更知りました。ありがとうユニクロ…)でしか通販する習慣がほぼなかったので、学びが多い2週間でした。

衣料品とAmazonは相性が悪い…

これ結構常識のようでして、通販上級者は皆さんご存知のようですね…。

その手の事情に疎そうな夫にまで言われたので、自分の世間知らずっぷりにびっくりだし、ちょっと落ち込みました。私は洋服は店舗試着派(アナログ)なんですよ!

返品する可能性が少しでもある商品はアマゾンは不向きな理由(特に衣料品)

軽く理由を挙げますと…

  • 商品1つにつき1梱包での返品
  • 自己都合の返品の送料は自己負担
  • 「1点づつ」返品先が異なる
  • 返品票はついていない
  • 試着すると(開封すると)50%減額されるものがある

今回は、入院用の前開きの丈の長いパジャマという、そんなの店舗で見た事ある?っていうマタニティ初心者には謎の商品を求めておりまして。おおよそ2週間前にアマゾンで購入しました。

しかし、慣れない通販、購入したうち2点が、入院中の一時とはいえ、テンションが下がりそうな状態に仕上がり、それを持ってるのも、保管スペースも無駄だしと考え、面倒でも、返品することに。(サイズがやや大きかったのか、デザインや素材によって大きくなった体がどうにも大きく見えて…。)同じ販売元のパジャマでしたが、返送先はそれぞれ異なりました。そもそも、同じでも1商品1梱包を要求されるので同じでも伝票は2枚書くんですけどね…。

そして、私は知らなかったのですが、衣料品には、「試着できない商品」があります。これが、どうも同じ販売元の同じようなパジャマに見えて、異なっているらしく、横に試着可能か書いてなければ開封した瞬間に50%返金が減額されるルールだそうです。(これはあくまで電話の説明によるとで、実際にそうなのかはどうにも不明瞭)

私は同じブランドの販売業者も同じものの、マタニティかマタニティもOKというパジャマを4着買ったのですが、1着目の「返品簡単!試着OK」と理解し、駄目なものがあるとは理解せず注文しました。

なお、タグ切ったり傷つけたりは一切してません…。下着とかはわかるんですけど…。なぜ同じようなパジャマ(隣でリコメンドされるレベル)で扱いに違いが…。

結局、1点は試着したけど問題なく全額返金、もう1点は50%減額…。

当初は意味がわかりませんのでアマゾンのミスだと思って電話しました。

返金が半額減額されたら自己負担した送料含めると返品の手間だけかかったような状態になりそうだったのもあり…。(内容によって送料減額すると書いてあったので、こちらで送料負担して減額を避けました…。)

電話では、先のような説明はされたものの試着での開封ですので、今回は返金しますと言われました。当初のお支払手段への返金は、多少お時間かかるかもしれませんがと言われて、その場では、あぁ、良かったで、終わったのですが…。

そして、その晩、返金完了メールが届き、早いなと思って確認したら、実際にはアマゾンの履歴も、決済手段の決済履歴も返金にはなっておらず…。

そこで、仕方なく、完了してないことをアマゾンに問い合わせたのですが、決済会社の時間がかかってるだけで、「携帯決済に返金」の処理は済んでるって返信が届きました。そして、決済会社に問い合わせてくれと…。

 ポイントの二重取り狙いが…

さて、私は一時期ポイントに凝った時期がありまして、スマホの料金はクレジットカード払い、そしてドコモのD払い(スマホの料金と一緒に支払い)を使ってAmazonでは購入していたのですが…。

この手段、結論として最悪でした…。ポイント2重取りと思ってたのですが…、場合によってはたいして得しないポイントよりも、損する可能性があるので、クレジットカード払いに戻します…。(トラブル対応は伝統的決済システムの圧勝かと思います…。)

 

本件、アマゾンから、返金処理がされないのは決済会社の問題だから直接問い合わせるように指示されまして、ドコモにメールで連絡したら、電話で問い合わせろと案内されました。

そこで営業時間に電話したら「通販会社が返金処理したか、こちらからは確認することができない、電話では応じられない」と言われ…。

その旨メールの担当者に「電話で応じられない」と言われたんですが、どこで対応してくれるんですかと返信したら、一応その後問い合わせを受けてくれたのですが、本日まだ返金されてないのでどうしたらいいかと再び問い合わせたら担当者の代理の人に、「この問い合わせにメールで応じられない。」と…。

 

ふっ、振り出し…。

 

ドコモとしては、D払いは決済代理してるだけだから、電話でもメールでも返金の処理がされているか、そもそも確認そのものに応じられない、自分で決済情報を見て判断しろと言われ、そもそも返金は時間がかかるという趣旨のようなのですが、私としてはじゃぁ、どうすればいいのかと…。

私が気になったのは、当初の返品返金通知メール到着後、即日で決済情報に返金(明細には減額として)反映されたました。

ところが、残金の返金のみ、何日経ってもこの反映されない…。アマゾンは途中で8日に処理したと言ったり、7日に処理したって回答したり、微妙に内容が異なるのでどうにも落ち着かない…。

なお、返金されない残金は1240円、当初は1品づつの梱包で返品することすら迷った商品だったのすが…。しかし、この未処理タスクが週末まで残ってどうにも気になる…。

結局1週間喉元にひっかかった小骨が取れないなって気分で、毎晩D払いの決済情報をサイトに見に行ってたのですが…。

14日の夕方に休日除いても5営業日返金されてないですが、もうこのままですかと連絡したら、担当代理がこの問い合わせが、先に述べたようにメールで応じられないという回答だけ返してきてくれました。

D払いはクレジットカード会社のようにはいかないようです。決済がどうなってるか調べる機能がないらしく個人の決済ページが全てだとのこと。

先日、人生で初めてカード不正使用被害にあったのですが、その際の、三井住友VISAカードのオペレーターさんの優しい対応が、神のように思い出されます。 

結論として、ポイント(たいして使わないので殆ど変わらない)とかせこいもの追いかけて、本当に反省しました…。

ことの顛末は、お約束かもしれない…

あの、コノザマって笑い話あるじゃないですが…落ちがですね…。

本日、もうこの事で悩むのも馬鹿らしいので、1240円は勉強代だから諦めようと思った矢先、ふと思いついて、アマゾンギフトカードの残高を確認してみました。

そして、アマゾンは「(私が当初利用した)携帯決済で返金を希望していたが、半額は携帯決済経由で、半額はギフトカードで返金を処理」しているなと思われるギフトカードの残高の増額が…。

でも、返金とかも何も書いてないので金額から、恐らく、返金とわかるだけです…。(ギフトカードを使ってないので、履歴が2件…。多分1件はキンドルの残骸かなと記憶しております。使ってなかった…。)

なお、アマゾンの返品は返金に関しては「当初決済手段」と「アマゾンギフトカード」が選べました。そして、初期値はギフトカードで、アマゾンだけで使えるのは貨幣価値で等価ではないと思い、せこいなぁ~と思ってよく覚えてました…。

なお、私は返金の処理の際に、当初の決済手段での返金を希望してましたし、1回目の返金は携帯決済に返金され、その後、残り半額の返金の了承した方も当初決済手段に返金されるので時間が多少かかるような事を言ってたと思うのですが。

なお、途中のやりとりも、携帯決済に8日の何時何分に返金って書いてありました…。

アマゾンのシステムどうなってるのかが、やや気になるところですね…。かつての職業柄、その手の設計バグに、普段なら笑う余裕があるものの、今回は…。

 

結局、その旨カスタマーサポート連絡したら、突如今回はギフトカードで返金済みだけど、困るなら銀行振り込みで返金もできると回答が…。

結局もうやり取りを終わらせたい一心で、ギフトカードで了承しました。

返金されてないけどどうすればいいのかと、ドコモに連絡し続けた私の気まずさは半端なかったのですが…。(ドコモには連絡しました…。)

どうしてくれるのこのもやもや…。

それでもAmazon様からは離脱はできない…

Amazon Prime使うと本当に便利なんですよね…。出産準備グッヅの細々した商品、ほぼアマゾンで買いました。

Amazon無しの生活は今のところ無理なので、これからも使います…。(できるだけ代替手段利用は当初から意識してるのですが、やっぱり便利。)

ただ、衣料品に関しては、日本には他に便利な衣料品の通販手段が豊富にあるので、なぜ今回アマゾンを通したのか、自分の行動に謎を感じて振り返る夜でした。